平成30年度MDRC活動報告

NPO法人取得20周年記念大会(2019.02.04)

 MDRCと宮城県ボランティア協会は兄弟関係にある団体同士で、共にNPO法人格を取得してから今年で20年経ちます。 そこで20周年記念行事を共催することになりました。
 両団体から準備委員会を半年前に立ち上げて式典と祝賀会の準備を進めてきて、本日盛大に記念大会を開催することができました。
宮城県知事・仙台市長・県社協・市社協(代理)を来賓に迎え、参加者は約90名で式典を行いました。
 来賓あいさつ、これまでの両団体のあゆみが紹介され、ゲストとしてイコールネットの宗片代表から「防災・減災に女性の力を活かす」「男女共同参画の視点から見る防災・災害復興対策に関する提言」というテーマで お話をいただきました。避難生活で男性には気づかないことや女性特有の必要なこと、また女性が運営の担い手になることなど、女性だけではなく男性にも知っておいて欲しい内容でした。
 そして、祝賀会に移り、ちょっとだけ豪華な料理に皆さんのテンションも上がり気味。こんなことは初めてなので無理はないですね。 皆さんご満足戴けたと思います。
 より体制を強化して次の30周年を目指していきたいと思います。
 

来賓も含め約90名の
参加者で会場は満員に
MDRCと県ボラのこれまでの
あゆみを発表
受賞者の表彰式
イコールネット代表 宗片さんによる講演
「災害に強い地域づくりのために」
祝賀会のお料理の数々。
ちょっと豪華な感じです!
皆さんにご満足頂けましたようで
大変良かったです

当日配布資料  NPO法人取得20周年記念大会パンフレット

メニュー

協力団体様
リンク